ブランドの作り方
こんばんは。せのろんです。
フジテレビのプライムニュースが終了となるようです。
私はBS時代はよく観ていたのですが、地上波になってからはあまり観ませんでした。
ニュースは各局が力を入れているコンテンツであるので、勝ち抜くことは難しかったのでしょうね。
しかし、1年で撤退というのは早い気もするのです。
なぜなら、ニュース番組は人により観る局が決まっており、時間帯も重なっているため、乗り換える心理的なコストを考えたら、すぐに他局から顧客を奪える訳はないからです。
プライムニュースというブランドを頑張って作ろうとしたのは理解できますが、ブランドは時間を経てファンが付き形成されていくものだと思うのです。
例えば、フジテレビで言えば、お昼のバイキングは最初苦戦していたのですが、討論路線がヒットし視聴率を取っているようです。
最初から討論をしていたわけではないので、試行錯誤しながら作られたものといっていいでしょう。