日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

共和制ローマの強み

こんばんは。せのろんです。

 

最近、Youtubeで歴史上の戦いを解説した動画を観ています。

とても面白くて、自分が中高生のときに、こういうものがあったら歴史の勉強がもっと好きになってよかったのになぁと思います。

 

古代カルタゴの名将であるハンニバル・バルカがいます。

アルプス越えをした、しか覚えていなかったのですが、改めて動画で知ってすごい人物だったんだなと思います。

戦争が強いだけでなく、国家間の戦略を考えて行動していることとか、現代でも通用しますよね。

しかし、そんな彼も、ザマの戦いでローマに敗れてしまいます。

 

その時のローマは、カンナエの戦いでハンニバルにやられて負けた戦術を使ったんですね。

相手のいいところは、たとえ敵のものであっても吸収し、自分のものにしてしまう許容性がローマの強みだったのでしょう。

なかなかハンニバルのような天才にはなれませんが、ローマのように許容性をもつことは真似したいものです。