組織のメンテナンス
こんばんは。せのろんです。
リーダーシップの話でPM理論というものがあります。
リーダーとして必要な資質を、二つの軸に分けて分析したものです。
二つの軸というのは、パフォーマンスとメンテナンスで、その頭文字からPM理論といわれているわけです。
リーダーにとって成果を上げることが求められるため、パフォーマンスを重視する傾向にあるように思えます。
しかし、継続して事業を継続していくためには、メンテナンスを行わなければいけません。
ただメンテナンスについて、どうしても個人の資質に頼ってしまうことがあるのではないでしょうか。
人間関係において、相性とか今までの経歴といった個人的な要素は大きな影響を与えることはいえると思います。
なので、組織のキーパーソンを失うと、とたんに職場の雰囲気が変わり業績に影響がでるということもあると思います。
これを防止するには、やはり組織のメンテナンスを重視することが必要でしょう。