日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

消費が増えるかもしれない理由

こんばんは。せのろんです。

 

消費税が増税されて、軽減税率やキャッシュレス還元の複雑さの影響で混乱も一部見られているようです。

キャッシュレス還元が目当てというわけではないのですが、私もスマホ決済で買い物をしています。

 

そこで、スマホ決済だと便利なのはもちろんのこと、お金の減りが見えにくいということに気が付きました。

現金だと、お金が減る速度が分かりやすいので節約しようかなとか、お金をおろすのがめんどくさいとの理由で、買うのを控えたりすることがありました。

それがなくなるということは、消費が増えるのかもしれないとも思います。

キャッシュレス決済をするには決済ができる店があることが前提なので、今回をきっかけに普及してくれることが必要なのですが。

 

キャッシュレス決済は消費を増加させる効果があると考えられる一方、消費税は消費を減少させます。

この二つが同時に行われると、世の中はどうなるのか気になります。