日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

成長と解釈

こんばんは。せのろんです。

 

レスリングの吉田沙保里選手が引退しました。

そこで会見が行われたのですが、とても印象に残ったことがありました。

 

それは、印象に残っているメダルは?との質問に、リオ五輪で獲得した銀メダルを挙げたことです。

しかも、その理由は負けて悔しかったから、というのではなかったのです。

金メダルばかりを獲得していて、銀メダルが珍しかったというわけでもありません。

会見で述べられた理由は「負けた人の気持ちが分かったから。そのことで成長できたから」というものでした。

 

事実は、決勝戦で負けて四連覇が阻まれ銀メダルを獲得した、ということでそれは変わりません。

でも、解釈は様々です。

負けて悔しい、あの時ああすればよかった、と後悔するのではなく、自分の成長につながったと、とらえることができるというのは素晴らしいことだと思います。

 

彼女のように、人生は死ぬまで続くのですから、成長したいと思いたいですね。