捨てる理由
こんばんは。せのろんです。
マクドナルドに行ってきました。
そこでは今、「おもちゃリサイクル」といって、ハッピーセットのプラスチック製おもちゃをトレイにリサイクルするため回収するという試みが行われています。
プラスチックのリサイクルについては、結局リサイクルにエネルギーを使い、そのエネルギーによる化石燃料の消費分が、リサイクルで節約できる化石燃料の分を上回るために意味がないのではないかという議論もありますが、私はよくわかりません。
ただ、こういうキャンペーンは、環境問題というよりもマーケティングに意味があると思うのです。
マクドナルドのおもちゃは、最初は欲しいと思っても長く使うものではないので、いつかは捨てるとは思うのですけども、ものを捨てるということに抵抗を覚える人もいるでしょう。
それを、地球環境のためという捨てる理由を与えることは、心情的に満足させ顧客満足度を上げると思われるからです。