ターゲットを変えて顧客を増やす
こんばんは。せのろんです。
今日は本屋さんに行ってきました。
私は、今では本はAmazonで買うことが多く、雑誌なんかはKindleで読んでいますが、本屋で流行りの本や普段手に取らない本を眺めるのが好きだったりします。
そこで目を引いたのは、乃木坂48のメンバーが表紙になった文庫本です。
文庫本の中身は当然、変わりはないのですけども、表紙が変わっただけで、中身に興味がなかった人にも商品を知ってもらうきっかけにはなるでしょう。
ここで、大事なのは表紙になるアイドルを支持している世代と、文庫本の内容を好む世代が違うようにするということです。
なぜなら、表紙につられて、新たなお客さんに読んだことのない本を読んでもらうことによって、内容に興味を持っていただき、類似の本も買ってもらえるという効果が期待できるからです。
物が売れないデフレの時代に、新規客を獲得しようとする試みとして参考になるのではないでしょうか。