日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

汝自身を知れ

こんばんは。せのろんです。

 

自分のことはよくわからない、ということはよくいわれます。

それは大昔から一緒で、「汝自身を知れ」という言葉は古代ギリシアに刻まれていたとのことです。

それほど、自分を知ることは難しいのだけども、今後の行動を決めるのは必要でしょう。

私も自分のことを見つめなおすワークを定期的に行っています。

 

何をしているかというと、過去の自分史を振り返って、何を幸せに感じたか、その原因は何なのか、ということを紙に書いて整理しています。

頭で考えるより紙に書くと気づかないことがでてきたり、整理ができるのでとても良いと思います。

 

行ってみて気が付くのは、やるたびに微妙に変わってくるということです。

その時の精神状態によるのか、過去の記憶が変わっているのか、よくわかりませんが、歳をとり、賢くなり成長したのかもしれません。

なので、自分を知ることで自分の成長を実感し、自己肯定感の向上につながります。