日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

3だけ主義からの脱却

 こんばんは。せのろんです。

 

最近知ったのですが、「3だけ主義」という言葉があるそうです。

数年前に生み出された言葉らしいのですが、最近の世の中の風潮を示す言葉で、「今だけ、金だけ、自分だけ」ということらしいです。

私はとても的を射ていると思ったのですが、どう思いますか?

語呂がよく覚えやすいのもあり、考えた人はうまいなと感心してしまいます。

 

私は、この風潮には賛成しかねます。

なぜなら、せっかく生きているのならば楽しみたいと思うからです。

今だけではなくずっと楽しくしたいし、お金はあれば嬉しいけどお金だけでも駄目だと思うし、自分だけよりほかの人と一緒の方が楽しいですよね。

社会の一員として自分のできることをやって、お金をいただき楽しく過ごす、そんなのが理想です。

 

お金を稼ぐためには他の人を喜ばせる、というのは商売の基本だと思うので、とにか、自分だけという考えからは抜け出さないといけないと思います。