日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

無知のヴェール

こんばんは。せのろんです。

 

どこの資料かは忘れましたが、政党支持と支持者の考え方をグラフ化したものを見ました。

そこで、「今の日本を努力が報われる社会」ととらえている人は自民党を支持している方が多いとのことでした。

今の政権が支持されているということは、努力してうまくいっている人が世の中には多いということでしょう。

努力が報われている人が多いということは悪くはないことです。

 

しかしながら、努力して報われる社会がいいなと思うのは、努力できる人でしょう。

そもそも、それぞれの事情で努力できない人もいます。

努力すれば報われる社会を、自分が努力できるからいいのだと考えるのは、とても乱暴な気がします。

 

ロールズという哲学者は正義を考える時には「無知のヴェール」に覆われた状態で考えないといけないといいました。

私は、独りよがりの考え方をしていないかチェックするときに「無知のヴェール」を思い出すようにしています。