日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

いい人は喧嘩をしない

こんばんは。せのろんです。

 

私たちは喧嘩はいけないと学校で教えられます。

日本が大事にする平和主義の精神があるのかもしれません。

だから、人と争うことはせず、自分を殺し、周りの空気を読みながら期待された行動をとる、ということを求められてます。

それができるのが、いい人で、社会に適応することができるわけです。

 

しかし、それでいいのでしょうか。

もちろん、暴力がいいとか、人を傷つけるのがいいというわけではありません。

ただ、自分の意に反することに「ノー」ということ、あなたの意見はそうかもしれないが、私の意見は違うと表明すること、これは必要なのではないでしょうか。

むしろ、それができない人間は信用できないと、私は思います。

 

私が好きなクラッシュの「白い暴動」では、「黒人は問題があるが投石をためらわない。白人は学校に行き、まぬけになることを学ぶ」と歌われます。

私たちは学校で優しさを学んでいるのでしょうか、それとも。