日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

きりさきのけん

こんばんは。せのろんです。

 

今日、Twitterを見ていたら、面白いツイートを見つけました。

それは、「UberEatsって、出前だよね」というもの。

確かに、店からお客さんまで料理を届ける、という意味では本質は一緒でしょう。

しかし、機能は同じですが、名前による受ける印象って大きいのです。

 

鼻セレブ」というティッシュがありますが、もともとはモイスチャーティッシュという名前だったらしいです。

それを改名し特徴的なアザラシのパッケージにしたら大ヒット商品になったという有名な話があります。

物は一緒でも、名前で売り上げが大きく変わるということは確かなのでしょう。

ゆえに、商品の性能を上げるだけでなく、印象的な名前を考えるということも大事でしょう。

 

このケースで思い出すのは、ウィザードリィの「きりさきのけん」です。

英語版は、ロングソード+1という名前ですけども、きりさきのけんの方が強そうな感じしますよね。