日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

優先順位の重要性

こんばんは。せのろんです。

 

阪神大震災から24年経ちました。

私は直接の被害には遭っていないのですが、電車の高架が倒れた映像は覚えています。

私は休日神戸に遊びに行くことも多いのですが、よくあの状態から復興したのだなぁと思います。

 

ニュースで見たのですが、阪神大震災からトリアージが行われるようになったとのことです。

医療ドラマではよく見るので、もっと前から行われているものだと思いました。

緊急時により多くの人を救えるように治療の優先順位を決めるということですが、この考え方はビジネスでも変わりないですよね。

 

リソースが有限である以上、必要性の高いところから行動を起こしていくということが必要です。

そうなると、判断する人がとても重要になってきますね。

医療で言うとトリアージをする人ということです。

ビジネスにおいてこれができるのは、経営者や経営幹部になるのでしょうが、前線の従業員もその視点を持ちたいですね。