日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

替えがきかない人

こんばんは。せのろんです。

 

サッカーのアジアカップがいまいち盛り上がっていない気がするのですけども私だけでしょうか。

日本代表以外の試合も放送していただきたいのですけどもニーズがないんでしょうかね。

 

日本代表は二連勝で決勝トーナメント進出を決めたのですが、大迫選手のことが気になります。

どの解説でも替えがきかない選手といわれているからです。

 

仕事でもそういう人がいないでしょうか。

あの人がいないとダメだよね、あの人が全部知ってるよ、みたいな人です。

これって、とても危うい状態だということは誰もが分かっていると思うのですが、なかなか変えられません。

 

まずは、その状態に気づいていない場合。

どうしても実際問題が起きないと、危険性には気づきにくいからです。

 

もう一つは気づいている場合。

当事者にとっては、優越感を感じられる状況を変えることをしないでしょうから、経営者が積極的に関わり変えていく必要があります。