日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

あれから8年

こんばんは。せのろんです。

 

今日は東日本大震災から8年目の日でした。

私は大阪にいたので被害はありませんでしたが、揺れたことは覚えています。

あれから、8年も経つのですね。

かなり歳をとったはずなのですが、成長できているのかどうなのか。

 

でも、実際に被害に遭われた方は、時が止まっている感じなのかもしれませんね。

前向きに頑張ろうとか、切り替えていこう、なんて思えないと思います。

よく震災を忘れないようにとか、風化させないように、とか言いますが、忘れられるわけないですよね。

 

 大事なのは、私みたいな被災してない人間も当事者意識をもち、日本人である以上、また同じようなことはあり得ると思い、精いっぱい生きながら、来る新たな災害に向けての備えをすることではないかな、と思うのです。

 

地震津波が来た時に逃げる道をシミュレートすることや、近所同士は助け合うことなど、仕事以外のことでも考えていかなければいけませんね。