日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

組織の色とリーダーシップ

こんばんは。せのろんです。

 

レアルマドリードの監督にジダン氏が復帰するとのことです。

昨シーズンでCL3連覇したのち勇退したのですが、すぐに復帰となったようです。

 

レアルマドリードのように勝利が義務付けられているチームでは、短期的にも結果を出さなければいけないので大変ですね。

スター選手が集まっても、必ず勝てるとは限らないし、うまくいかないこともあるので面白いともいえるのですが。

リーダーがいくら優秀で、正しい戦術をもっていたとしても、それを実現させるためにメンバーの気持ちを動かさなければいけません。

チームの色にあってないと、成果がでないということがありうるのです。

チームのOBというのは色を知っているので有利かもしれません。

 

ビジネスでも同じで、人間関係をより重視する傾向のある組織では、プロ経営者より生え抜きが活躍できると考えられます。

リーダーのあり方は組織文化によって変わる、と私は思います。