日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

お客さんが来てくれる理由

こんばんは。せのろんです。

 

お客さんにどうしたら来てもらえるか、ということは商売をやる上で誰しもが考えることだと思います。

しかし、一旦お客さんが来るようになって、それが継続することができていれば、意識することが少なくなるかもしれません。

意識せざるを得なくなるのは、何らかの原因でお客さんが来なくなったときでしょう。

けれども、いざその状態になってしまうと、どうしたらお客さんが来てくれるのかがわからない、ということになりかねないのです。

 

つまり、普段からなぜ自分たちにお客さんが来てくれるのか、ということを言語化しておくということが重要ではないか、と思うのです。

それにより、お客さんが来てくれなくなったときには原因がわかりやすくなりますし、対応をスムーズに行うこともできるでしょう。

うまくいっているときにこそ、なぜうまくいっているかを考えることをすると、自信を持つことにもつながるという効果もあります。