日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

競争の勝ち方

こんばんは。せのろんです。

 

今年の干支は亥です。

干支はなぜこの12種類に決まったかという話を小さなころに聞いてまだ覚えています。

なんでも、動物の間で競争をして決めたみたいです。

 

ネズミは体が小さく競争になっては不利だと考えて、朝早くに出発しました。

進んでいくと目の前を歩く牛を発見しました。

牛は自分が走るのが遅いのを知っていたため、前日に出発していたのでした。

そこでネズミは、牛の背中にこっそり飛び乗りました。

そのまま進んでいったのですが、ゴール直前ネズミは牛から飛び降りトップでゴールしました。

その結果、干支はネズミ、牛の順番になったとのことです。

 

ネズミは自分の能力を知っており、また自分以外の力も利用することで弱いながらも勝つことができました。

牛も自分の弱さを認め対策を立てることで、二位になれました。

自分のことを知り自分を活かして勝つ。

このことは、普段の私たちにも活かせるのではないでしょうか。