日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

議論のかたち

こんばんは。せのろんです。

 

正月はどこのテレビ局も特別番組をやっていましたね。

私はその中でも討論番組が好きで観ていました。

特に若い世代が出演しているものに興味をひかれました。

 

よくある討論の形では、自説を主張することにこだわり、相手の意見を聞かなかったり、論点をはぐらかしたりすることも多く見受けられます。

議論に勝ち自分の主張を通すためには仕方ないとは思うのですが、それで前向きな話ができるかといったら疑問です。

それに比べ、若い世代は専門が違う人達が集まっていたのもあるのでしょうが、それぞれ意見のいいとこどりをして、よりよい解決策を考えていこうという姿勢が見受けられました。

これを見て、まだまだ日本は捨てたもんじゃないなぁと感じたのですけども、これは高等教育を受けた一部の人に過ぎないとも思います。

 

ビジネスでも、議論を戦わすのではなく、よりよい答えを協力して作るという姿勢を持ちたいものです。