日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

意識という原因

こんばんは。せのろんです。

 

昨日は、テレビでの某討論番組を観ていました。

実際の会議ではあまり意見が出なくて、まず意見を出るように工夫する必要があるのですが、テレビの人は自分の意見をどんどん言おうとするので、盛り上がるから好きなんです。

 

そこで、日本の生産性が悪いのはなぜかという問いに対し、有識者はITなどの設備投資をしないから、と言っていました。

それは正しいのかもしれませんが、ではなぜ設備投資はしないのかという問いには、「経営者がバカだから」「経営者の意識が低いから」という答えをしていました。

 

日頃、原因を考察する場面はあると思うのですが、「意識」とか「資質」のせいにするのは、私はどうかなと思います。

なぜなら、それを言ってしまったら、すべてそれで説明できてしまうので意味がないと思うからです。

意識のせいにすつのではなく、何が起きているかという事実に注目することが必要ではないでしょうか。