日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

行動を起こさない理由

こんばんは。せのろんです。

 

物事に成功するためには、行動することが重要であるといわれます。

当然ですよね。

何もしなければ、成功するわけがないですし、成功するために能力や経験は行動することでしか身につかないわけですから。

となると、行動することはとてもいいことである、といえるのですが、行動できないことってありますよね。

行動を起こさない理由が分かれば、それを注意することで行動できるのではと思い考えてみました。

 

例えば、私の家にはゾゾスーツがあります。

でも着ていないし、ましてや測定もしていません。

注文した時には、使う気だったのにどうして着て、測定しないかといえば、面倒であるということに尽きます。

もちろん、便利だろうとは思いますが、着替えて何回も撮影するという手間を考えたら二の足を踏んでしまいます。

どんなに素晴らしくて便利なものでも、手間がかかるということはそれだけで行動に移せないのではないでしょうか。