日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

プレゼンテーションのキモ

こんばんは。せのろんです。

 

今日は、一般の人が自分の夢をプレゼンテーションするというイベントを観てきました。

 

その中で、アクシデントがあったんです。

ある方が、パワーポイントで画像を出しながらプレゼンテーションを行っていたのですが、急に画面が映らなくなってしまったのです。

このようなことは、よくあることだと思うのですが、実際起きたらどうしますか?

私だったら慌てて、パニックになってしまうかもしれませんね。

 

でも、今日の発表の人は違いました。

画面が消えてしまいましたが、と言いながら全く動じないで、むしろそこで温まった空気をつかみながら話を伝えていました。

 

プレゼンテーションのときにはうまく伝えようと資料の説明をすることが多いのですが、空気が冷めてしまい、結局伝わらないことってあります。

プレゼンテーションのキモは伝えることなので、うまくやることではなく熱量を伝えることが大事だと、改めて感じました。