日本一ゆるい中小企業診断士のブログ

経営についてゆるく書いていきます。

お客様は待っている

こんばんは。せのろんです。

 

今日は、美容院に行ってきたのですけども、そこで炭酸シャンプーを勧められました。

暑かったので試してみたのですが、とてもすっきりとして気持ちよかったです。

しかしながら、もし店員さんに勧められていなかったら試すことはなかったと思います。

 

私だけかもしれませんが、自分で欲しいと思っても、自ら言えないというタイプの人は多いかもしれません。

自ら聞いたり頼んだりしないので、勧められるのを待っているところもあります。

もし、店員さんが全員に声掛けをして、その10%でも買ってくれるのであれば、それだけ売り上げに貢献することになります。

今回のシャンプーの件ですと、大体カットの10%の料金が追加でかかるので、全体で見たら1%の売り上げ増加となります。

これを多いとみるか少ないとみるかわかりませんが、よい商品を提案してお客様も喜んでくれるのであれば、積極的にお声掛けしていくのもいいでしょう。